living-spaceへようこそ

感じるままに…喜びに生きる。

2017-09



ステージ

25年ほどいろんなダンスをやってきました。
何が欲しくてこんなにエネルギーを注いでいるのか。

バレエに打ち込んでた時期は、まさに体や心のコントロールを学ぶため。

ベリーダンスをやっている今は、開放と信頼。

私にとって、
ステージで踊ることは練習なのかもしれません。
本番は、毎日の暮らしの中。

流れや風を感じながら、気持ち良く爽やかに踊るように駆け抜けたい。
大きなステージに飛び出していこう。


6月9日現在~変化

5月27日に5回目のロルフィングセッションをを終え、次回までしばらく期間をあけています。

アライメントがずいぶんと整ってきています。
上半身はかなりいい感じです。
以前からなで肩なのですが、より力がぬけたかんじがあります。
背中にも意識がいくようになり、安定感が増しました。
それに伴い少し重心がかかと側に移動。
体の軸が安定し、歩く時足の裏が使えるようになりつつあります。

重力をいかした歩き方、無理のない歩き方。

体の使い方のくせは、こころのの使い方のくせとリンクしていると思います。
私のこれまでの歩き方が何をあらわし、
今獲得しようとしている歩き方を、どう心へのアプローチニにつなげるのか模索しています。

重力との関係。
重力がなければ、体の軸を安定させることはできない。
重力を推進力としてうまく使いこなせらば、もっと楽にすすむことができる。


ネガティブな思いを否定せず、現状を変える力にに転化していく。
今の私の宿題です。

朝のお散歩

5月18日

今朝は4時に目が覚めちゃいました。
1時間ほどお布団でがんばったのですが眠れず、5時起きです。
最近、早起きした時は瞑想やってます。
5時だと座るには十分すぎる時間、ひさしぶりに朝散歩にいきました。
お気に入りの中央公園です。
うろこ雲が美しく、鳥の声と、草の香り、体が喜びます。
今日は、やまがらに出会えました。
りすとむくどりがけんかしてたり、かたつむりみつけたり。

自然の中だと五感がひらいていくみたいです。

最近取り戻した習慣、瞑想、散歩、足裏マッサージ、アロマ、公園掃除、スピリチュアルな考え方。
おかえりなさ~い。


マスターカード

5月13日

ブログを読み返してたら、カードに聞きたくなりました。

今の私にアドバイスを下さい。
3枚引きます。

spiritual law of attraction  霊的な引力の法則
purification  浄化
yes

後から、ポーチに残っていたカード
find the blessing in your current situation  現状に祝福を見出す


あなたの祈りやアファメーションは、素晴らしい人や状況を引き寄せます。
思考をもっとポジティブなレベルに引き上げることで、今の状況は変化し、癒されます。

あなた自身や他人に対して愛情に満ちた思いをもって下さい。
動機や意図を浄化しましょう。
あなたや周りの人に最高の祝福をもたらします。

全ての道はあなたのために開かれています。

あなたの気づいていない祝福が現状にあります。
すべてに感謝し、祝福をしっかり受け取ってください。

 
ありがとう。


ロルフィング~3回目後

5月11日

第3セッション
体の側面に働きかけます。

気になる使い方があって、ロルファーさんに確認。

すねの筋肉が横に張り出していて、いわゆるO脚なのです。
これを改善するのに、気を付ける点があればと聞いてみました。

地面をける時、しっかり親指側を使ってみてとアドバイスいただきました。



5月13日

今日はお天気もよく、家にこもってないで自然の中に出かけなさい。って誰かが誘うので、
中央公園におにぎりもってお散歩です。

セッション後、体に定着させるのに歩くのが1番って感じています。
季節もいいし、お散歩の日課を復活させようかしらん。

足の裏に意識を集めます。
→親指でしっかり地面をけって歩きます。
 外反母趾なので、痛みがあります。
→痛みの出ない少し内側にずらしてみます。
 まだしっくりしません。
→かかとで着地、足裏外側を通って親指と人差し指のあいだあたりでぬく。
 あらいいじゃないですか、土踏まずができる感じです。
→足の裏を繊細に使えるようになったみたいです。

→足裏がよくなると、今度は足の内側の付け根あたりに違和感を感じます。

今日はここまで。
さてこの違和感にしばらくスポットです。

ダンスをやってなければ、少々のO脚など問題ないのですが。
私にとってやっぱり改善したい部分なんだと再確認しました。
自分にとって価値のある事にとりくまなければ、つまらないですから。

さて私の変化に乞うご期待。


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

mikaone

Author:mikaone
“美しい地球を守りたい”

暮らしを大切に積み重ねながら、自分らしさを磨いています。
植物とは約束をかわした仲間のようです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

